札幌オオドオリ大学働く授業に参加。

2月11日、オオドオリ大学に話題提供者の、5名の一員として初めて
参加しました。正式な大学では有りませんが、さまざまなテーマを決めて
授業に取り組む任意の民間組織です。当日の参加者は7割がた20代前半から
30代の皆さんでした。学長、猪熊梨恵さんの進行の元で授業が進められました。
多岐多様な職業や、現実の仕事観や社会観そして人生観など、何かを求める
不特定多数の方々が集まり、トークディスカッションをえながら、それぞれが
関われる産業社会に福祉や農業、ぬくもりのある人の連帯間など゜何かをやろうよ!
という、どこからか湧き上がる元気と力をいただき、そろそろ一線の引退時期も考えて
いましたが、私にもやれることがありそうで、心も弾むひと時でした。

カテゴリー: レシピ パーマリンク

5 Responses to 札幌オオドオリ大学働く授業に参加。

  1. 島津 一久 のコメント:

    米村様
    札幌広域圏組合島津と申します。先日のオオドオリ大学イベント、大変ありがとうございました。貴重なお話を伺うことができ、本当にいい時間を過ごせました。その上美味しいチーズまでいただき、恐縮しております。札幌広域圏組合は札幌市近郊市町村の地域振興を目的に様々な取り組みを行っています。今後もいろいろつながりを持たせていただき、当組合の食育事業や農業振興事業にもご協力いただければと思っております。まずはお礼まで…。

    • yonemura-farm のコメント:

      島津一久様
      私のようなものが場違いではと思っていました、しかし様々な方々がこの場で
      何故か希望をつかんで笑顔になる姿に感動を覚えました。という私が一番元気と
      希望を感じたのが事実でした。
      同行した金井さんとも、「今日きて良かったね」と話しながら余韻を楽しみながら
      帰宅しました。
      こちらこそありがとうございました、今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 猪熊梨恵 のコメント:

    米村さま

    こんにちは。ドリ大 猪熊です。
    2/11の授業は私にとってもとても印象深い授業となりました。
    授業中のワークショップによって少しづつ、
    気持ちがわくわくしていく感じがとても面白く、
    チームに分かれて初めて会ったもの同士が意見や想いを言い、発表する。
    最後はみんな笑顔でしたね。
    交流会では美味しいチーズ、ごちそうさまでした。
    また今度、あのすてきてチーズ工房へ伺いたいと思っています。

    この度は本当にありがとうございました。

  3. 鳥海 圭介 のコメント:

    先日、働く授業とその後の交流会にて米村さんと30分程度
    話をさせて頂いた者です。
    ※白と黒のボーダーシャツを着てメガネをかけておりました。

    米村さんの仕事に対する思いがすごく伝わりました。
    覚えておられるかわかりませんが、自分もこれからの仕事の仕方・・・
    もっと言えば、これからの自分の生き方を見つめなおす良い機会となりました。

    今度、牧場にもお伺いしたいと思いますので
    これからも宜しくお願いいたします。

    鳥海 圭介

    • 鳥海 圭介 のコメント:

      ご記憶にとどめてくれて頂きうれしいです。

      是非、牧場に遊びに行きたいと思います!
      チーズの話や酪農の話をまた聞かせてください。

      寒く雪が多い日が続きますが、お体を
      ご自愛くださいませ。

      鳥海

鳥海 圭介 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です